Contents

イグナチオ・デ・ロヨラ『一般的に悪魔の誘惑は、未来の事柄に関しては、いつも安全が保証されているかのように思わせる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『悪魔』と聞いたからといって、難しく考える必要はない。

 

フランスの哲学者、パスカルは、

 

と言ったが、聖書における『ヘブライ人への手紙』には親が子を叱るとき、そこにあるのは、

『神が自分の聖性を子に与えようとしているからだ』

 

と記載してある。神=聖性=愛。悪魔=魔性=煩悩。よく、『魔が刺して(差して)』という言い訳があるだろう。あれがここでいう『悪魔=魔性=煩悩』である。その時、『刺された』人間は『憑りつかれている』様にも見える。まるで、『幻覚・錯覚を見せている』様な、そんな風に見えることがあるのだ。そして実際、そういうことが起きている。

 

悪魔

 

イグナチオ・デ・ロヨラの言う様な『幻覚』を見せられ、支配されているのだ。そして悔いを残すことになる。だとしたら、まずはこの仕組みを理解し、直視する。それだけで、もう半分解決したようなものだ。また逆に、ここまで『悪魔の誘惑』に特化しないで考えても同じことだ。『未来の事柄がいつも安全が保証されている』というのは、何の根拠もない話だ。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

 

人間が生きることができるのは未来ではない。生きるべきなのも過去ではない。そもそも、過去も未来も本当に存在するかどうかもわからない。人間ができることは、今、この瞬間を全力で生きることだけなのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セルバンテス『自由のためなら、名誉のためと同じように、生命を賭けることもできるし、また賭けねばならない。』 ラリー・ペイジ『多くの企業にとって、明確な競合が存在するかのように意識させ、それで団結するのは有効です。しかし、個人的には競合を意識するのではなく、より高みを目指していく方がいいと考えています。』 カルロス・ゴーン『経営では「常識とされることが間違っている」ことがしばしばあります。ビジネスは早い者勝ちではありません。誰も市場を「所有」などしていないのですから。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』