Contents|目次

ミュッセ『私は何度も苦しんだ。過ちも犯した。でも私は愛した。真に生きたのはこの私なのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生きることは、苦しい。人間は、必ず過ちを犯す。そして人を、森羅万象を愛することが出来る。それこそが『人間』である。それをしたものは皆すべて、『人間』である。

 

 

これはブッダの言葉の超訳として書いた記事だ。

 

  • 生:生きること
  • 老:老いること
  • 病:病を患うこと
  • 死:この世を去ること

 

人間は、最初からこの人生を、『苦しみ』と二人三脚で歩いているのである。それについて憂うのではなく、受け入れる。それこそが人間が持つべき、絶対的な心構えである。何しろそこから目を逸らした途端、『現実逃避』となるのだから。

 

現実逃避

 

『過ち』など、幼少の頃に誰もがしているはずだ。そして『愛する』ことはどうだ。最悪、人を一度も愛せないような環境で生まれた人なら、人でなくてもいい。動物、昆虫、草木、大地、海、太陽、食事、この中のどれか一つにでも愛おしさを覚え、感謝したのであれば、そこにあったのは『愛』である。これは『人間が人生を生きた』話である。

 

御木徳近は言った。

 

『努力して創造していく間』を人生と言うのだ。努力と創造を放棄した人間を思い浮かべ、それが本当に人間としてあるべき姿かどうか、考えてみるのがいい。その、人間として生きるために必要な『努力』をしていく中で、苦労をせず、過ちを犯さないということはあり得ない。だが、エジソン万回の実験に失敗し、記者にそれについて『なぜ諦めなかったのか』と問われたときにこう言ったように、

 

自分の人生に背中を向けない生き様をすれば、人は自分のことを愛せる。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・ロシュフーコー『人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。』 スピノザ『平和は戦争を免れることにあるのではなく、考え方の一致、融和にある。』 ジョージ・ハーバート『希望は貧者のパンである。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』