Contents

岡本太郎『僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何を隠そう、仏教の開祖、ブッダが、

 

こう言っていて、『全ては固定されず、流動している』ことを説いているのだ。これは『真理』なのである。その真理に焦点を合わせた岡本太郎は、さすが目が肥えている。普通なら、目の前の景色に目を向け、聴こえてくる噂話、情報に耳を傾ける。しかしそれこそは真理ではなく、『流動しているもの』。

 

つまり、ということは『流動が好きだ』と言う人は一見すると、『流行や情勢に流されている意志のない人間』に見えるかもしれないが、ここに『人生は流動しているのだ』と付け加えていることで、彼の見ている視線の先には『真理がある』ということが見て取れるのである。

 

真理

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

そうだ。この海は、流れている。問題は、この航海をどういうものにするかだ。

 

パブロ・ピカソは言った。

 

数学のように、必ず答えが出る『固定されたもの』好む者もいる。だが、その考え方は危うく、傲慢不遜に陥る原因となりがちである。

 

アインシュタインはこう言い、

 

手塚治虫は言った。

 

ピカソ、アインシュタイン、手塚治虫、岡本太郎、ブッダらは見極めていた。この世の真理は流動性であると。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『あなたのことを人が悪く言う。それが、真実なら、直せば良い。それが、虚偽ならば、笑えば良い。』 キケロ『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』 オプラ・ウィンフリー『夢を実現するための鍵は、成功することではなく、その意義について目を向けること。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

岡本太郎の名言・格言一覧