Contents

大杉栄『できるだけやはり辛抱はしないほうがいいです。辛抱はしても、もうとてもできないと思う以上のことは決して辛抱しちゃいけません。それが堕落の一番多い原因なんです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

だが私は、その『辛抱』の限界を超えて、頭の髪の毛が全て抜け落ちた人間を知っている。私は彼の事を『恩師』と読んでいる。それは、これから、未来永劫、呼び続ける。見ていないところで、呼び続ける。彼は私がそう呼んでいることを、知らないだろう。だが、関係ない。それだけ感動的な、人間だったのだ。他の恩師の一人は、彼の事をこう言っていた。

 

男性

彼の結婚式に出たんだが、後にも先にも、あれほど感動する結婚式はないだろう。

 

彼は地元の消防団を務め、フルマラソンにも常に参加し、剣道も当時で5段だ。背は私より小さく、しかし声は誰よりも大きい。そんな人間が、ある人間の為に悩んで、その苦しみを自分の物としたことが、彼の毛髪に、そういう結果をもたらせた。

 

ダメ

 

『ハゲ』。一言で、『デブ』や『チビ』や何かのその類の軽薄すぎる思慮で考えるなら、彼は『堕落』した。しかし、その現実を直面した数十人の人間は、決して、絶対に、彼の事を『堕落者』だと揶揄することはないだろう。この世には、そういう人間もいるのだ。そして彼は私の、生涯の恩師である。

 

その恩師はもう一度言うが、『地元の消防団を務め、フルマラソンにも常に参加し、剣道も当時で5段』だ。従って、とても勇敢であり、度胸があって、根性が座っている。生きるエネルギーにも満ち溢れている。しかし世の中には、彼のようなエネルギー源を持ち合わせていない者もいるのだ。そういう人は、無理をしないほうがいい。無理は禁物だ。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

テオドール・フォンターネ『正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。』 沖田総司『動かねば 闇にへだつや 花と水』 アラン『労働とは最良のものでもあり、最悪のものでもある。自由な労働ならば最善のものであり、奴隷的な労働であれば、最悪のものである。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧