Contents|目次

ドラッカー『決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。可・否の二案だけでは不足であり、決定しない、という決定もある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

A案とB案。どちらかにしなければならない時がある。二つの選択肢があると言われ、それを突きつけられるのだ。

 

選択肢

 

だが、慌ててはならない。その場に支配されてはならない。なぜ、『C案』が無いと断定できるのだ。

 

例えば私なら、たった一人で、パトロンもなしで起業したわけだが、周囲からは批判的な言葉もよく聞こえた。やれ『一人では無理だ』とか、『社交辞令と接待が出来ない奴は無理だ』とか、『あいつも無理だった』とか、『リスクヘッジを用意した方がいい』とか、よくもまあ、自分の見解にそこまで自信が持てたものだ。

 

私は思った。

 

(なぜその自分の考え方が、私に通用すると思っているのか?)

 

詳しくはエジソンの、

 

この記事を見て、思い正すのがいいだろう。更に見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

 

自分は唯一無二の人生を生きている。自分の前に道はなく、自分が歩いた後にだけ自分の道は出来る。自分はそういうたった一度の人生を生きているのだ。それなのに、どうして『その他大勢の人』が歩いた道の後を追う必要がある。

 

こういう決断は、本当に勇気ある人間にしかできない。多くの人間は、『周りから集まったデータ』に強く影響を受け、それによってこのたった一度の人生を、型にはまったものにしようとする。だが、人間はいずれ死ぬのだ。それとも、人よりも一日でも長く生きていればそれでいいと思うか。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

 

早くにこの世を去った者の命の価値は、決して低くはない。そこまで考えた時、この人生において、『これか、これ』という決まり切った選択肢は存在しないことを悟るだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エラスムス『人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。』 清少納言『はづかしきもの 色好む男の心の内。』 サミュエル・ジョンソン『金を浪費したり、貯蓄する者は最も幸せな人々である。なぜなら、両者ともそのことを楽しんでいるからである。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧