Contents

ベルナール・ビュフェ『よく狩りをする者はよく獲物を見つける。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

狩りに出なければ、獲物は見つからない。こんな当たり前の事実を、立ち止まって考えてみる。獲物が見つからないということは、狩人にとって致命傷である。そもそも、なぜ狩人であるのか。なぜ狩人の道を選んだのか。そういうことを内省させる言葉である。

 

狩人

 

整備士になったのなら、飛行機や車を日々修理し、整備する。画家になったのなら、筆やペンを持って用紙の前に座る。サッカー選手になったら、ボールと友達になるまで一緒に楽しむ。狩人になったのなら、狩りをしに森や山へ行くのは当然だ。

 

よく修理し、整備する人ほど詳しくなり、よく絵を描き、積み重ねるほどセンスが増し、よくボールと触れ合い、練習するほど上達し、よく狩りに出て、獲物を仕留めるほど、狩りが上達する。

 

サッカー

 

それが普通だ。原則の考え方である。狩人もそれがわかっているはずだ。それなのに、獲物が見つからない。だとすると、そもそも狩人である自分に、違和感を覚えているのかもしれない。心技体だ。そのすべてが一つになって、初めて人間の行動は研ぎ澄まされたものになる。しかし、技、そして体はそこにあるのに、肝心の獲物が見つからないのであれば、それは『心、そこにあらず』ということになる。

 

そもそも、なぜ狩人になったかだ。もしそれが誰かに強制的にやらされているということなのであれば、心技体は一致することはない。自分の心に嘘をついている以上は、いつまでも納得がいくことはないだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『人の脳は、喜びを求める100倍も苦痛を避ける傾向がある。ということは苦痛の方がウリになるといえる。』 ソフォクレス『人生のあらゆる重圧や痛みを、解放してくれるものがひとつある。それは「愛」である。』 最澄『一燈照隅 万燈照国』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』