Contents

メナンドロス『後悔は自分が自分に下した判決である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかし、そうは言っても『後悔』が常につきまとうのが人生である。だがメナンドロスの言う様な見解を持つことで、その『後悔し得る要因』に対し、今までとは違う目を向けられるのである。私も後悔するのが嫌で、それにはクリスチャンを強要された2、30年という時間や、17歳で父を亡くした経験、あるいは取り返しのつかない軽薄な若気の至りが関係している。だがその時にはどうすることも出来なかった。

 

クリスチャン

 

後で考えれば後悔することが多く、(あの時ああしていればよかった)(あの時こう言ってればよかった)と思うことが多々あったが、しかし、後で言っても、時すでに遅しなのであった。後悔するのも嫌だし、うじうじするのも嫌だ。では、一体どうすればいいだろうか。迷惑をかけ、肝臓がんで死んだ父の後を追って自殺するという考え方もあるはずだ。自分だけ生き延びることは、『生きながらえる』ことにならないのか。そういう葛藤も、友と共にしたこともある。

 

 

しかしそれは違うという結論を私は出した。そして、『更生』することを決意したのだ。『更生』というのは、『更に生きる』と書く。意識を改め、新たなる人生を生きる。それが『更生』なのである。内からの後悔や悲観、外からの批判や試練、様々な『力』が今日も明日も私を覆いつくそうとやってくるだろう。だが、私の心境はこの言葉が全てを語ってくれている。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでも構わないことだけだ。』 永守重信『異能・異才の社員は磨かれるうちに出てくる。』 ジミー・コナーズ『1試合にわたって集中力を維持するためには、適度にリラックスすることが絶対に必要だと思う。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』