名言を自分のものにする

広告

 

> >

 

食事(gift)


食事


ここは、オーナーの今までの食事ログです。

 

外で食事をして学ぶこと

外食に限らず、食事が美味いときと不味いときがある。それはどういうときだろうか。まずすぐに誰もが思い浮かべるのは、単純に、自分の好みの味ではない料理に直面したときだ。だが、その理由は本当にそれで合っているだろうか。もしその人が『1ヶ月まともな食事にありつけず、餓死寸前』だった場合はどうだろうか。そのときその人は、『好みの味ではないから不味い』と、本当に言うだろうか。

 

足るを知るは富む。足るを知らぬは貧しい』。この黄金律は、『知足(ちそく)』、すなわち、足るを知るということである。その創案者は老子だ。そしてそれに影響を受けたのは孔子だ。また、『足るを知るは富む』と説くのはブッダ(釈迦)だ。道教、儒教、仏教、中国における三教のトップ、世界に誇る名指導者たちがこうして口をそろえるのだ。

 

それだけではない。『限界効用の逓減』とは例えば、仕事終わりの一杯目のビールは美味いが、二杯目、三杯目と味が落ちていく現象のことである。 

 

 

 

では次に、聖書の『伝道者の書 5章』を見てみよう。

『見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。

 

実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。』

 

この世が苦痛?食事を心から楽しめない?それはただ人間に与えられた『ギフト(賜物)』を使いこなせていないだけなのかもしれない。

 

 

 

地域(全316店)

  • 山手エリア
  • 下町エリア
  • 城北エリア
  • 郊外エリア
  • 地方エリア
  • 海外エリア
  •  

     

    プライベートランキングTOP10(味編)

  • 1位:浅草味彩
  • 小さな小料理屋で、その時は客がうるさく、雰囲気が悪かった。だが、味はずば抜けていた。そのマイナスの雰囲気を一気にプラスに変えるだけの力があった。


  • 2位:六本木瀬里奈
  • 2万を超える鉄板焼きコース料理だけあって、そりゃあ絶品だった。フォアグラとアワビが絶品。


  • 3位:浅草今半
  • 有名な名前に負けていない。それだけの肉の美味さがある。


  • 4位:原宿東京李朝園
  • 韓国鍋だが、全く大味ではなく、辛みも味も質の良い、美味い鍋。何度も食べたい。


  • 5位:上野ぽん多
  • このとんかつは絶品。文句なしの味だ。


  • 6位:浅草笹之雪
  • 300年以上の歴史を誇る豆腐専門店。しかし、豆腐だからといって甘く見ない方が良い。いや、やはり見た方がいい。そこに生まれるギャップを楽しめるからだ。


  • 7位:浅草レストラン大宮
  • フォアグラ丼が絶品だった。贅沢な食事だ。


  • 8位:浅草酒膳一文
  • ねぎま鍋。食材が新鮮で、良質な鍋だ。


  • 9位:浅草大多福
  • おでん屋で、味も雰囲気もとても良い。特に味は、少しなめていた。


  • 10位:上野黒船亭
  • 常に混んでいる印象があるが、それだけの価値がある洋食店だ。ビーフシチューがとろける。


     

    プライベートランキングTOP10(ムード編)

  • 1位:THE LEGIAN TOKYO
  • 全体的にとても優雅でラグジュアリーな時間を過ごせる。少しお金と時間に余裕のある夜は、ここで過ごす時間はいい経験になる。


  • 2位:六本木瀬里奈
  • 味だけではなく、その雰囲気も高級。格式高い夜を過ごす時はここ。


  • 3位:リゴレット バー アンド グリル
  • 個人的に、このような空間は好き。人が多くごちゃごちゃしているはずなのに、ごちゃごちゃしていない印象を得るこの店は、とても優雅だ。


  • 4位:恵比寿MEDUSA
  • あまりにも重視された雰囲気のせいで、馬鹿が集まるのが玉に瑕。まあ、私もかつてはその馬鹿の一人だったのだが。


  • 5位:Franzuskaner Bar&grill
  • 夏に、ビールを飲みながらここでソーセージを食べるのは、とても気分がいい。


  • 6位:恵比寿aqua restaurant&bar LUXIS
  • 雰囲気はいい。雰囲気はいいが、味は普通以下だ。


  • 7位:中目黒獅子丸
  • 隠れ家的な場所で、良い雰囲気。だが、無駄に高い。


  • 8位:西麻布Kasahara
  • この様な場所と雰囲気を用意すると、どうしても馬鹿が集まる。


  • 9位:青山DEN AQUAROOM
  • 雰囲気だけだ。味は普通以下。


  • 10位:恵比寿MERCER CAFE
  • ここでプロポーズをする人もいるほど、いい雰囲気。料理も別にまずくはない。中には美味いものもある。

     

     

    広告

     

    ↑ PAGE TOP