名言を自分のものにする

広告

 

> >

 

スパ・お風呂(fountain)


スパ・


ここは、オーナーの今までのスパ・お風呂ログです。

 

スパや温泉を巡って学ぶこと

お風呂に入ることはリフレッシュになる。リフレッシュをしないと身体は英気を養えない。サウナはとてもいい。注意することはその後に水風呂に入ること、水分を補給することだが、それを何回か繰り返すだけで、日常で溜まった疲労物質がストレスとともに流されていき、リセットされる。露天風呂はとてもいい。特にいいのは冬の風呂だ。身体はぽかぽかと温かく、顔には冷たい冬の風が当たる。人生には様々な『快楽』を覚えるシーンがあるが、私はあの時ほど健全で至高の快感を覚えることはない。

 

学業や家事、運動や仕事をする人間にとって毎日が忙しいのは当たり前だ。だが、お風呂でゆっくりしている時、(この感覚も当たり前なんだ)という強い思いが頭をよぎるのだ。

 

人間が蓄積してきて『良し』とされている様々な人為的な『重り』を取り、丸裸になって大自然の景色を見ながら風呂に入る。その時私は、猿や様々な動物が風呂に入って温まるシーンを思い浮かべながら、『本来の人間』を取り戻しているような、そういう感慨に浸るのだ。

 

 

プライベートランキングTOP10

  • 1位:伊豆赤沢温泉
  • 箱根天成園は総合的に高いが、露天風呂の景色はここが箱根の天成園よりも上だ。シンガポールのマリーナベイサンズ同様、最高の眺めである。


  • 2位:箱根湯元温泉天成園
  • 露天風呂の景色と清潔さ、風呂のサイズや洗体所の広さ等、総合的な評価が高い温泉だ。


  • 3位:松島一の坊
  • 一位に数えても問題ないほどの、圧倒的な露天風呂の景色。


  • 4位:那覇ロワジールスパタワー那覇
  • バリ調に整えられた空間で、南国の優雅なひと時を満喫できる。


  • 5位:後楽園LaQua
  • 人間が最もリラックスできるのは、近場で値段もそこそこというレベルだという。私にとってはこの場所がそうだ。


  • 6位:奈良プラザホテル
  • 新しく出来たということもあって、私が行った時はかなり綺麗で良質な風呂だった。天井も高く、浴場も広く、良かった。


  • 7位:中川コロナワールド
  • このお風呂には私の思い出も詰まっている。一人で名古屋で仕事をしている時に、随分癒されたものである。


  • 8位:あばしり湖鶴雅リゾート
  • 実は、風呂はあまり覚えていないほど普通だったのだが、このホテルの全体的な評価が、優雅でリゾートの名にふさわしいものだった。


  • 9位:横浜SPA EAS
  • 夏でも冬でも楽しめる。広々とした岩盤浴の空間で読書をしながら、気が付いたら寝ている。


  • 10位:ホテル三日月竜宮城
  • もし深夜に浴場に行って人が一人もいないものなら、これは最高。

     

     

    場所(全69店)

  • 愛知県
  • 青森県
  • 茨城県
  • 岩手県
  • 沖縄県
  • 鹿児島県
  • 神奈川県
  • 京都府
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 静岡県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 富山県
  • 栃木県
  • 福岡県
  • 北海道
  • 長野県
  • 奈良県
  • 宮城県
  • 山梨県
  • 和歌山県
  •  

    広告

     

    ↑ PAGE TOP