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ブッダ『その”穏やかさ”は、本物か?偽善か?』(超訳)

仏教の開祖 釈迦画像

内省

例えば、裕福な家庭に生まれ、温かい家庭にも恵まれたある一人の少年が、とある穏やかな秋の快晴の青空の下で、大好きなペットと遊ぶとき、あるいは最愛の恋人とおしゃべりをするとき、人は、どうして”激昂”できるだろうか。そこで”穏やか”な態度をふるまえるのは、本当に自分の器の成す人格からだろうか。それとも、 ”外部の力”のおかげだろうか。

 

人の真価が問われるのは、むしろその逆の状況下だ。

 

あの人の子供なんて顔も見たくない。

 

そういう理不尽な都合で親に捨てられた孤児が、孤児院でも不遇の虐待を受け、脱走し、人生のあらゆるストレスから逃避するかのように、生きるために、盗みや罪を犯しながら生きながらえる。

 

ある土砂降りの日、住みかにしていた、とある廃れた廃墟に戻ると、何者かに住みかを荒らされ、唯一のパートナーだった野良犬のハチが無残にも殺されていた。心ない近所の悪ガキどもがやったのかもしれない。

 

彼は、何を思えばいいのか。その後の人生を、どう生きていけばいいのか。倫理が捻じ曲がり、心が歪曲し、生きる意義を見失い、愛にさえも見放された彼を、誰が責め、そして救うことができるというのか。

 

自分は、”穏やか”?一体、どの状況下で言っているつもりだろうか。あなたがもし、不快な状況下でも怒らずにいられるのであれば、『真に温和で優しく冷静な人』と呼ばれるにふさわしい。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

中部経典『鋸喩経』。

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

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